smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
monstar.fm
She'z_K | monstar.fm
花壱ちゃんネルPodCast
profile
recommend
スティーブ・ジョブズ 人を動かす神ーなぜ、人は彼に心を奪われるのか? (リュウ・ブックス アステ新書)
スティーブ・ジョブズ 人を動かす神ーなぜ、人は彼に心を奪われるのか? (リュウ・ブックス アステ新書) (JUGEMレビュー »)
竹内一正
良くも悪くも、飛び抜けているからこそ頂点を極められる。妥協の無い姿勢には尊敬を通り越して、畏怖さえ覚える。そこがスティーブ・ジョブズのスゴイ処だ。ただ、個人的にはあまり友達になりたくないかも。
recommend
recommend
recommend
recommend
count
ブログパーツUL5
sponsored links
<< ネットライブからポッドキャストへ | main | 紹介文の発見 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ネットライブ15夜目9/11日

諸事情により、番組内容を三部構成に変更しての第二回目。

今まではレコメンド曲の紹介とそれに絡んでの音楽体験であるとか
曲の背景とかをトークしてきたけれど、やはりShe'z_Kの曲をもっと
聞いてもらう事が必要だという事になり、BGMをShe'z_k主体とした。

その分、トーク時間が増えたわけだが、話のネタをどうするか。
やはり音楽に関する事、また、ネットを介しての活動であるから、
それも含めたIT全般の事、自身の興味を持った事などでネタ集めと
することにした。

この一週間で、気になった記事などを集めてお互いそれについての
見解などを話してみようということになったのだが、やってみるまで
どのくらい話せるものなのか分らない。

ところが、回を重ねて15回ともなると、これが案外としゃべれるように
なっているのに驚き。慣れるもんだねぇ。

ネットライブの特徴としては、本来映像がリアルタイムで流れることに
あるんだろうけれど、なんたって野郎共がしゃべってるだけの映像を
見ても面白くなかろうから、ラジオを聴いている雰囲気でいきましょうと
顔出しNGでやってる。(恥ずかしいだけか?)

その意味ではポッドキャストの方が適切なんだろうけど、結果的に
それも対応することにしたので、聞いていただけるリスナーの選択に
おまかせする。

こうして、ゆるゆるとしゃべっているのを聞いてもらうというのはラジオの
深夜放送ノリだと考えていたけれど、これをネットでやっているということは、
「聞くブログ」とも言えるんじゃないだろうか?

それがポッドキャストじゃん、と言われればそうなんだけど、始めのイメージ
としては、なんか意味のあることをポッドキャストで発信する、というふうに
捉えていた。よくあるハウツーだとか、講演のお話みたいなものがそう。
日常のことなんかを、だらだらと綴るブログだと思えば、このゆるゆるな
トークも、言ってみればブログ的な内容かもしれない。

こういう放送を聴いていて、面白いのだろうかと自問自答してみるのだが、
ブログと思えば解らなくもないな、とちょっと納得してしまった。
納得していいのかどうか解らないけど。

つまり、ブログに書くネタを探しているのと同様に、話にするネタを探す
手間が増えたってことだった。

at 14:20, chibaP, 花壱日誌

comments(0), trackbacks(0), pookmark


at 14:20, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://hanaichi-rec.jugem.jp/trackback/62